« 2017年5月 | メイン | 2017年8月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

有給日はいい映画を観る

Tasha Tudor

アメリカの絵本作家でスローライフを楽しんでいる御婆さん、ガーデニングが大好きで50代後半からバーモンド州で水、電気と最低限のものはあるが1800年代のアメリカに戻ったような生活、アーミッシュっぽい生活なんだけど、黒じゃなくって華やかな色がある。四季、自然を楽しみ、家族と生活しながら絵を書き、大半は庭作り、パイやジャムも自分で作る91才、92才で脳卒中の合併症で自宅で家族に看取られて死亡。その後長男、孫が相続した財産をめぐって裁判にもなる位、遺産も多かったらしい。http://tasha-movie.jp/info/


スローライフ、きれいな庭園に囲まれて最期を迎えられたらいいよね~と思って映画館が終わってライトがついて驚いた。周りは高齢の女性が7割以上、女性ばかり、今日はレディースデイで女性の観客ばかりで男性の姿が見えず、恥ずかしくてそそくさと映画館を出た。木曜がメンズデーで1100円らしい、木曜は残念だが休みがとれない。

長崎の名画座、セントラル劇場。全国チェーンの映画館に負けず、名画を提供、料金を下げてメンズ、レディース、割引を出せば、平日でも客をこれだけ集めることは出来るんだ、そこも少し嬉しい。いい有給休暇を過ごせた。
http://cinema-central.com/

2017年6月24日 (土)

スマホ デビュー

ガラケーに病院受付から画像を送りましたと℡を貰い、iPadで画像を確認してからガラケーで職場の医師に連絡して貰う生活を約7年送ってきましたが、今日からスマホになり1台でシンプルになりました。画像が送られてきても着信音があるから分かります。画像もこれだけ拡大できればOKです。
今までガラケーだったんですか?と職員は知らなかった様子。ちょっと恥ずかしいけど、スマホって便利ではまりそうです。先日、夜間スマホ歩きをしていた方が溝に落ちて救急搬送されて来ました。スマホ依存症にならないように注意しなきゃいけませんね。
Powered by Six Apart