« 2012年7月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

脳を休めてください

高次脳機能障害者の職場復帰に向けて面談がありました。患者さんは我々と違って脳が疲れてくると、出来ることも出来なくなるので昼寝をとったり、勤務時間を徐々に増やしたりと<脳を休める>時間をとってゆっくりとした職場復帰計画をと指導頂きました。写真説明:調理は、計画・買い物・実施・片付けという一連動作であり、記憶力・注意力・遂行と高次脳機能が関連する活動です。長崎県高次脳機能障害支援センターhttp://www.pref.nagasaki.jp/na_shien/Koujinou/index.html#shien1

行政に早期介入してもらい病院スタッフも勉強になりました。当直明けなので医者も脳を休めたいです。

2012年11月13日 (火)

運をつかむ技術 

運をつかむ技術 HIS会長、HTB社長 澤田秀雄
p190  日本人、長崎県民や佐世保市民の眼には、なかなか利益の出ないテーマパーク、お荷物と映ったかもしれない。しかしハウステンボスを訪れた海外の観光客は口をそろえて、清潔さを評価してくれる。だったら、「東洋一の美しい街にする!」と嘘でもいいから言って、改革を始めたほうがいい。

~確かに佐世保市長が三顧の礼を尽くして澤田社長を説得してHISが経営に乗り出した際、それでも駄目なんじゃないの?という空気はありました。でも、うちの家族は期待するところがあって、HISに決定後モーレンクラブに入りました。確かに変わったHTB、私に檄を飛ばしてくれた本です。
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784093882644

Powered by Six Apart