« 縁を活かす | メイン | 坂の多い街 »

2011年11月 8日 (火)

あめいろぐ 紹介

米国の日本人医療従事者が中心となったあめいろぐhttp://ameilog.com/
という情報発信サイトが開設されました。米国の医療事情を中心に様々な有益な情報が掲載されていく予定ですので、この場を借りてご紹介させていただきます。下記は開設者よりの案内文です。

---

この度、米国で働く日本人医療従事者による情報発信ブログポータルサイト「あめいろぐ http://ameilog.com/ 」を開設しました。このウェブサイトでは、米国で活躍する様々な専門科の医師や看護師などのコメディカルが、ブログ形式で米国の医療情報を発信します。すでに内科、外科、小児科など15名ほどの執筆者が参加しており、看護師、NP(ナースプラクティショナー)などを加えながら、今後さらに拡大していく予定です。

あめいろぐでは、米国の医療現場からの生き生きとした情報を日々発信することに加え、日米の医療双方に通じた医療者が、独特な観点で情報を発信します。例えば、日本でも議論のある終末期医療や医療訴訟、NP制度の是非に始まり、臨床留学の仕方、米国で見た面白いケースなど、幅広いトピックを展開していく予定です。また、中長期的な展望として、書籍の出版、日米医療従事者のネットワークの構築、議論や情報交換の場の提供など、様々な可能性を検討しています。

鈴木ありさ先生のブログも紹介されています。あと個人的にはNYCで循環器内科医(IVR)されているDr.Yumiをよく読んでいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/507449/27413353

あめいろぐ 紹介を参照しているブログ:

コメント

2007年古いんですがマイアミの青い空というブログも紹介させてください。
http://blog.livedoor.jp/onizukam/

コメントを投稿

Powered by Six Apart