« 薬価が高くて浸透しない薬:プラザキサ | メイン | 健康に生きていくためには@上長与 »

2011年7月 8日 (金)

戦渦の外科医ノブコ

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20110707.html

7月7日(木)夜10:55~放送終了
7月12日(火)午前1:30~<総合>再放送

黒﨑伸子(くろさきのぶこ)

外科医。1957年生まれ、長崎県出身。1981年長崎大学医学部卒業。1983年より長崎大学医学部付属病院第一外科、国立小児病院外科などで小児外科医として勤務。長崎医療センター小児外科医長・外科医長を経て、現在は黒﨑医院および市立大村市民病院で勤務。2001年より国境なき医師団(MSF)の医療援助活動に参加し、スリランカ(3回)、ヨルダン、インドネシア(2回)、リベリア、ナイジェリア、ソマリアに計9回派遣され、外科医としての活動に従事。20103月よりMSF日本会長を務める。

黒崎先生は研修医時代、小児外科と一緒に診ていた患者さんの件でご指導頂いたことがあります。「あなたがしっかりしないと駄目でしょう。」なんて厳しいお言葉も頂戴しましたが、女性外科医で颯爽としていて格好いい先輩だな~と思っていました。今では国境なき医師団の日本代表として活躍されています。東日本大震災後のテレビ番組にも出演されていました。卒後20年経って病院に掲示されていたポスターを見て決めたと番組の中で言われていました。私も同じような年齢になり、その気持ちは少し理解できます。爆笑問題、医学生とトリア―ジをされていましたが一般人が見てもおもしろい企画でした。見逃した方は是非みてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/507449/26748602

戦渦の外科医ノブコを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart