« ジェネリックではまずいことあり | メイン | 遠方から来院の家族へ紹介するホテル »

2011年3月 2日 (水)

セックスエリートの条件

セックスエリートの条件

1 異性愛者である。

2 知的身体障害がない。

3 病気がない。

4 精神的に健康である。

5 若過ぎない。

6 年寄り過ぎない。

7 経済力がある。

8 教育水準が高い。

9 結婚している。

10 愛する相手としかセックスしない。

次世代を担う子を産み育てるのに社会が最も理想的だと思う男女のことらしいです。そのような男女のセックスに関しては社会は諸手を挙げて賛成するし、もしこの人たちがセックスに関して困っていることがあるのだったら、社会は全面的にそれをサポートしようとするであろうという話だそうです。

この逆を考えると、私たちの社会の中でどういった人たちのセクシュアリティが抑圧されているのかということが見えてきます。たとえば同性愛者、障害のある人、慢性疾患のある人、まら医療機関で長期入院されている方の性的なニーズ。けれども、そういった場合の多くには「何言っているの、病気を治すのが先でしょう。そんな厭らしいことばかり考えて、まったくいやね。」と言われてしまったりします。

リハビリテ―ションケア合同研究大会 山形2010 1021日~23

東 優子 大阪府立大学人間社会学部 社会福祉学科

障害のある人たちの<性の健康と権利>より

入院患者さんが病院のスタッフに一方的に恋してしまい、ストーカーになってしまうケースがあります。どう対処すべきか?相談に乗る時、どう対応しようか?日頃から考えておかないと咄嗟に対応できません。

さて、こんな話がありますので紹介します。

老健施設の気難しい男性が看護師から薬をもらう際、「あんたのおっぱい触らせてよ。そうしたら薬飲むよ。」と言ったそうです。看護師さんは「いいわよ、目をつぶって」と言い、毛布をくるくると丸めて「いいわよ、触って」と対応。男性が手を伸ばして毛布のおっぱいに触って苦笑いし、薬を飲んだという話があります。

心理的な性欲というのがあります。自分の投げたボールを受け止めてくれて、そこで楽しいコミュニケーションが出来たことでこの男性は満足したんでしょう。<荒木乳根子氏 田園調布学園大学人間福祉学部 高齢者の性―理解と対応より>

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/507449/26072873

セックスエリートの条件を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart