« 韓国での臓器移植 | メイン | 勤労意欲を削ぐニュース »

2011年2月 4日 (金)

急性期→回復期→在宅

 私は今まで急性期病院での勤務しか経験がなく、脳卒中後遺症で急性期治療が終わると回復期リハビリ病院に転院の紹介状を書き、その後のリハビリ回復の程度をすべて把握していませんでした。転院先からの返事をみて、あ~そうだったかと分かる程度でした。現在の病院には20床と少ないですが回復期病棟があります。急性期治療が済んで回復期まで継続して診るのは実は初めての体験です。

昨年10月中旬から2カ月の間にtPA静注療法を施行した患者さんが4名いらっしゃいますが、1名は回復期病院で発症し、tPA治療から11日目に紹介元の病院に戻られました。残り3名は回復期病棟で在宅の準備中です。嚥下障害、脳梗塞後のうつ症状に悩んだ方もいらっしゃいますが杖をついて歩いていらっしゃいます。2名の方は当初施設に転所を考えていたのですが、リハビリをしていくうちに日に日に改善がみられました。家に戻られる姿をみれるのは主治医としてやはり嬉しいですね。リハビリスタッフ、病棟看護師さん、助手さんに感謝しています。

医療従事者は皆そうだと思うのですが、患者さんが少しでも状態がいい方向に向かって帰っていく姿を見るとやり甲斐を感じます。辛いことがあっても前進していく勇気を貰っていると言っても過言ではありません。

脳卒中連携パスを有効に利用して回復期病院から急性期病院への連絡があり、以前に比べると急性期の医師も転帰について情報は入り易くなりました。地域によっては急性期病院の医師が回復期病院へ出向いて回診をする熱心な脳外科医もいらっしゃるそうで、明日東京でその先生からじっくり話をうかがいたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/507449/25912631

急性期→回復期→在宅を参照しているブログ:

コメント

私は検体検査をしているので、患者さんのデータとは接するんですが、直接患者さんと接する機会は少ないです。
それでも、病棟からでていた検体が外来オーダーになっていたら退院したのがわかるし、
データが良くなっていくのをみていると、嬉しく思います。

患者さんを通して命について考えるきっかけを貰っている気がします。。


患者さんから勇気を貰っている、その通りですね!

検査技師さん、放射線科技師さんもデータや写真をみて改善しているのをみると嬉しい、いや~実はそういう感覚が私に欠けていました。教えてもらい感謝しています。

そうだよな、それが勤労意欲に繋がりますよね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart